
--.--.-- -- | スポンサー広告  






ボンボン帽子*

2011_1209.jpg


少しずつ 息子の冬支度 はじめました。
気付けばすっかり寒くなってしまったので 急がないと。


ボンボン付き帽子 を 編みました。
レシピ本では 耳あて部分は ボタンでつけられていたのですが
なにかの拍子にボタンがはずれて 飲み込んだらいやだなーと
思ったので XXXX をステッチしてつけました。



さっそく息子にかぶせてみたら・・・


あれ?なんか大きい?

見るからに大きな帽子が のっかってるだけって感じ。笑

乗り心地(?)が悪いのか 息子はさっそく
ビヨーーーーーンッ とのばしてはぎ取り てぃっ と投げ捨てる。

普段 大人しく帽子は かぶってるので
そうとう乗り心地(?笑)が 悪かった?

そんな仕草が 可愛かったので かーちゃんは何度も何度も
息子の頭に乗せてしまったよー(もはや”かぶせる”とは言えない)



よくよく本を見てみると 頭周りが1cmぐらい 息子より大きいサイズでした。
もともとゆるく編む癖があるので さらに大きく仕上がったのかも。

うーん、、残念。
今年はかぶれそうにないなぁ。
来シーズンかぶれるかな? その頃にはもう小さすぎるかな?

お揃いの柄のマフラーを 編もうと想ってたけど
帽子がかぶれないんじゃなぁ。。。

マフラー用に用意した毛糸で 別の帽子を編もうかな*





・・simple life BlogMURA・・

2011.12.09 Fri | てづくり×編みもの  






北欧柄のポットマット

2011_0531_1.jpg


息子のお昼寝時間に すこしずつ すこしずつ。
とっても久しぶりの てづくりは 北欧柄のポットマットを創りました。

出産前から創り始めていて
ニットの部分は編みあがっていたので 裏地を。
大好きな北欧柄にしたので裏地はシンプルに茶色のリネンに。
出来上がってみると わたし好みの地味地味にしあがりました。笑

きっちりとゲージをとって編んでいたので サイズもピッタリ*
せっかくゲージをとったので 同じ模様でコースター編もうかな。
それとも 新しい柄でまたまたマットを創ろうかな・・・?


次なにを創ろうか 悩んでる時も また愉しい。



2011_0531_2.jpg




・・simple life BlogMURA・・

2011.05.31 Tue | てづくり×編みもの  






ぽちぽちコースター*

2011_0309.jpg


我が家の必需品。
コースター。
たくさんあると嬉しくなるので たくさん創るのですが
飲み物をこぼしてしまうことが多いのですぐダメにしてしまいます・・
すぐに洗えばいいのに ついついほったらかしにしてしまって。


意外にも夫が気に入ってくれた このぽちぽち柄のコースター。
シンプルだけれど可愛いです*

暑苦しいかな・・と想いつつも
我が家では 年中毛糸(しかもウール)で創ったコースターを使っています。
裏地は布。
このタイプがやっぱり いちばん好きです*


コースターを もっと増やそうかなと考え中。
使う時に選べなくて迷ってしまうぐらいに。(←贅沢な時間~笑)





・・simple life BlogMURA・・

2011.03.09 Wed | てづくり×編みもの  






ノルディック柄のポットマット*

2011_0305.jpg


もうずいぶん前になるのですが
ノルディック模様のポットマットを創りました。

ブラウン×ホワイト。
ホワイト×ブラウン。
裏地は布にしました。

編み込みは好きですが やっぱり難しい。
今また編み込みのものを創っているのですが
細い糸で編んでいるのでかなり時間がかかってしまっています。
出来上がるのが今から愉しみです。





・・simple life BlogMURA・・

2011.03.05 Sat | てづくり×編みもの  






オーガニックコットン de おくるみ*

2011_0221_1.jpg


赤ちゃんへのはじめてのてづくり。

いろいろありすぎて
ようやく出産準備をはじめれるようになったのが今年に入ってから。
創りたいものはたくさんあるけど あとどれぐらい創ってあげれるかな・・。


はじめてのてづくりの贈り物はおくるみにしました。
ほんのり暖かくなる頃に逢えるのでウールではなくオーガニックコットンで。

単純な模様だったので 気付かないうちに何度も失敗してしまって
編んではほどき 編んではほどき。
計10玉。
毛糸が細くてなかなか進まず本当に大変で
しかも苦手なコットンでの編みものだったけど
赤ちゃんの為だと想うと頑張れちゃいました♪


臨月まで あと3日となった ニンプ生活。
長いようで本当にあっという間。

もう少しで逢えるのだと想うと とても愉しみでもあり
今感じている痛すぎるぐらいの胎動がなくなってしまうことも少し寂しくもあり。
カラダが辛いなぁと想うことはたくさんですが
あと少しの 赤ちゃんとわたしの ニコイチの生活を 大切にしよう。
たくさんたくさんなでて たくさんたくさんお話しよう。


2011_0221_2.jpg
ポコポコ模様。
気に入ってくれるといいな*



・・simple life BlogMURA・・

2011.02.21 Mon | てづくり×編みもの  






たいせつな 心友*

2010_0124_1.jpg




もう随分前のことになってしまうのですが
去年のクリスマスに いつもいつもお世話になっているRin。さんへ
ありがとうの気持ちを込めて贈り物を。


Rin。さんへ ファーのマフラーを。

その頃、ファーの毛糸で編むのが愉しくて愉しくて。
ファーの毛糸を使うと なんてことない簡単マフラーが
とーっても可愛く見える、ような気がします。笑

色違いの毛糸を自分用にも買って勝手にお揃いにしました*


2010_0124_2.jpg
これでもかというぐらい大きなハートをつけて。笑




2011.01.24 Mon | てづくり×編みもの  |Comments(2)






○● よん ●○

20101111.jpg


夢中になってしまい たくさん創ってしまいました。
ドットのコースター*

だいたいドットのものを創っていると夫に言われます。

「4やね。」 と。


そういえば以前は5でした。
水玉なんやけど・・・まぁいっか。



2010.11.11 Thu | てづくり×編みもの  |Comments(6)






ちょこっと 自分らしい*

20101026.jpg


ずっと放置しつづけて、気になって気になって、本当に気になっていたニット。笑
ようやく完成することができました*


悲しいかな 編むのは好きですが
ニットのセーターが どうしても 似合わない わたし。笑
自分に似合う糸・色・模様を ただいま試行錯誤中。

今回の柄は 自分らしく シンプルめにしてみました。
お色は ライトグレー。


そして、
編みあがってから 一番緊張する瞬間!
このニットにかけた時間が無駄になるか否か。。。(大袈裟。笑)

ドキドキしながら試着してみましたが、なかなかヨカッタかも。
ニットはラウンドネックよりもタートルの方が自分らしいのかな。
あと、糸はもう少し細い方が自分らしいような・・。

失敗ばかりのオリジナルニット。
糸も 模様のバランスも なかなか納得いくものができなくて
出来上がってみて 落ち込むこともたくさんだけれど
少しずつ 自分らしい 自分に似合うニットが 見つけれたらいいな*


これからの時期 お部屋着にたくさん愛用したいと想います♪



2010.10.26 Tue | てづくり×編みもの  






ゆるり と 冬支度

20100928.jpg


すっかり 秋めいて。
少し ひんやりと 澄んだ空気が 本当に心地よいです。


涼しくなってくると やっぱり毛糸が触りたくなるのでしょうか。
近頃 ミシンはすっかりしまい込んで 編み物の毎日。

ゆるり ゆるりと 今年も 冬支度、はじめました。


今年はじめの冬支度は あったかニット帽* 
縄編み模様にひとめぼれ。
編んでるときは レシピ本と似ても似つかぬ・・・なんてことになっていたけど
出来上がってみると それなり、です。笑
ヨカッタヨカッタ♪

去年のものも こちらも たくさん愛用したいと想います*



2010.09.28 Tue | てづくり×編みもの  






北欧color*

20100917_1.jpg


ここ最近 委託やら、オーダーものやら、で
すっかり御無沙汰だった「自分用」。

久しぶりの自分用は 大好きな北欧color*で ドットのマットを*
やっぱりグレー×ホワイトはいいです。

このマットはお気に入りのルク用に。
「デューン」のお色との相性もバッチリ*

近頃地味ィ~に ダイニングの模様替えを頑張っています。
なかなか進んでいないにも関わらず
毎日模様替え用にいろんなものが届く日々。
1日に3つ届いた日には さすがの夫も

「これはドコに使うの?」 と。

「んー・・・わからない」 と、わたし。


そろそろ 本腰を入れて 頑張りたいと想います。笑


20100917_2.jpg




2010.09.19 Sun | てづくり×編みもの  






∞ 想 イ カ タ チ ニ ∞

20100906.jpg


たいせつな 「心友」 からの オーダーで ベビーシューズを創りました。



『ベビ待ちしている 友人の誕生日に 贈りたいから』 と。

贈り物が 上手で
想いを カタチにするのが 上手な心友。

単純に ステキだなぁって想う。


そんなお手伝いができて 逆に 幸せをいただけたような気がします。
ありがとう*



 +  +  +

のんびり はじまった 専業主婦生活。
なかなか上手に時間を使えない日々です・・
暑さのせいで ウチにこもりっきりだったり・・・苦笑


こうもウチにこもりきりだったら・・と、まずはオウチの模様替えを企み中。
シンプルだけど、ちょっぴり飾る収納、なんてのができたらいいなと思っています。



2010.09.06 Mon | てづくり×編みもの  






モカいろ*

20100513.jpg


大好きな北欧雑貨、ビヨルクさん風で ドットのマットを編みました。

薄めブラウン×ベージュのモカ色。
カワイー*
18cmなのでポットマット・・には少し大きいでしょうか。

この編み方で雑貨SHOPにも納品させていただいたのですが
その時は大好きなウールの毛糸で。
モカ色マットは これから暑くなるし、とコットンで創ってみました。
コットンは編むのが苦手ですが、ビヨルクさん風はコットンの方が可愛いかも。

細い糸でちまちまと編み進めるので 少し時間がかかってしまうけど
ドットが出来上がってくるとわくわく愉しいのです。




2010.05.13 Thu | てづくり×編みもの  |Comments(8)






キリン?!

20100430.jpg

∞ 大切な友人へ 想いをこめて ∞



大切な友人から オーダーを受けていたポットマット。
お色は キャラメル色で 柄はおまかせ、、と。


柄はおまかせなのか~・・・・と、もう 本当にとても悩みました。

一度 写真で見たことがある 可愛いポット。
やはりポットに合うように 「可愛らしい」マット がいいかな とドットにしてみました。
裏地はちょうど 下にひいている お花柄のファブリックです。

出来上がってみると もう本当に可愛いっ♪(←もはや親ばかです。笑)
笑顔になってくれるといいな、
喜んでくれるといいな、と いろいろ想像しつつラッピング。

オーダーされた時期が
おめでとうと重なったこともあり コチラはプレゼント。
そして小さな贈り物もプラスしました*



いつもわたしのてづくりを可愛いと言ってくれる夫。
このポットマットは本当に気に入っていたようです。

だいたい 夫へのてづくりは後回しになってしまいがちだけれど。。

「キリン柄、可愛い」


と夫が一言。

え?キリン?(笑)
んー・・・そう言われればそう見えなくも・・・ない?(贈り物なのにゴメンネー)

キリン柄は 白とキャラメルが逆でしょう と想い
キャラメル色メインの白のドットで 「キリン柄」 を創ってあげることにしました*




そして、我が家は明日からGWです。
休日出勤かなぁ、と言っていた夫も急遽お休みを取れることになって。
小さなお出かけすることになりました♪
愉しみ*


みなさま、よい休日を。。




2010.04.30 Fri | てづくり×編みもの  |Comments(4)






ベビーシューズ

2010_04180001.jpg

お気に入りのオーガニックコットンを手にして。。



優しいオーガニックコットンは
やっぱり身につけるものが編みたいなぁって 素直に想いました。

優しい糸は 繊細な肌に、、かな?と ベビーシューズを編みました。

小さくって 本当にかわいい*


ベビーシューズのジンクス。
有名なのでしょうか?
わたしは はじめて知ったのですが。

         ∞ ∞ ∞

   玄関にベビーシューズを置いておくと
    それを赤ちゃんがお空から見ていて

     「あ、僕の(私の)だ」 と想って履きにきてくれる。

         ∞ ∞ ∞

とても 可愛いお話 に 気持ちがほっこりです*



(こちらはpicnicさまへ納品させていただきました。)
2010.04.23 Fri | てづくり×編みもの  






●○コースター○●

水玉コースター


こちらのコースター、
贈り物用にダーナラホースのコースターばかり編んでいたとき
あまりに自分の想うダーナラホースが編めず ほんの少しの現実逃避に
編んでいたもの。笑


グレー×ホワイト のドット。

グレーはなかなか好きなお色。
可愛くできて嬉しいなです。



2010.03.22 Mon | てづくり×編みもの  |Comments(10)






昭和 な にほひ?

セーター




すっかり季節はずれとなってしまったけど、ようやくセーターができました♪

ちょっぴりレトロ ちょっぴりクラシカル をイメージして色と模様を考えました。
レトロな橙色に 昭和なにほひがする模様?笑

金ボタンでもつけたら もっと可愛くなるかなー、なんて。

今からはもう着れないだろうから 次の冬用に。
もちろんお部屋着です。
・・・着るかな? 着るよね?


2010.03.18 Thu | てづくり×編みもの  |Comments(4)






あったかニット帽*

あったかニット帽

ニット帽、実は去年から 編み始めていました。

なかなか太い毛糸なのに その糸に合った針よりも少し細めで編んでいます。
ギュギュギュ と目をつめるためかな?
編んでいるとキツイし固いし 指が痛くなるし・・・泣

そんなわけで 編みかけでどれぐらい放置したでしょう。


寒いのでニット帽が欲しい!と想い ようやく編む気に。笑

我が家にあった お気に入りのもこもこコサージュで ちょっぴりおめかししたら
カジュアルなニット帽が ほんの少し 可愛らしくなりました。
嬉しくって すでにお出かけのおともにしていますが
本当に 暖かい。

そろそろ暖かくなってくるようですが ギリギリ間に合ってよかった♪


そして
傍らにある 小さなカメラ。
以前から欲しいなぁ、、と想っていた矢先
お出かけ先で見つけたので 連れて帰ってきちゃいました♪
カメラ好きのわたしには本当に嬉しい出逢い*

「ビスケットカメラ」
トイデジタルカメラで ほんわり 可愛い写真が撮れるのです。
フィルムのトイカメラはいくつか持っているのですが
デジタルなのが やはりお手軽でいいかな。
こちらもお出かけの時はいつも持っています。


(レシピ本より)
2010.02.21 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(16)






ダーナラホースのコースター*

ダーナラホース

先日のコースター(*)の相棒ちゃんができました♪

ホワイト×キャラメル色。
アーガイルちっくな感じにしてみました。

しっかりとゲージを計算しなおして
今度こそ 今度こそ 10cm×10cm。

ただ、
段数を増やしたことを忘れてしまって ダーナラホースちゃんがちょっぴり下に・・・
あと もうひといきのところで これも失敗ですね。
この ぼんやり性格 なおらないのでしょうか・・笑


とはいえ、とてもお気に入りになってしまったので 先日のものは夫に。
こちらをわたし用にしちゃいます♪


コースター、愉しくってまだまだ創ってしまいそうです。。。


2010.02.07 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(11)






オリジナル ニットベスト

ニットベスト

冬のお部屋着が 1着増えました*


オリジナルの ニットベスト。

ゲージを測ってピッタリ自分サイズに
ああしようかな こうしようかな と悩んで模様を考えて。

ヨレヨレなのだけれど
完成して お袖を通してみると 自然と 「ニンマリ」。

ハンドメイドなものって 自分が創ったものでも 自然と笑顔になるんですよね。
ほっこり ココロが 暖かくなるのです*


2009.12.12 Sat | てづくり×編みもの  |Comments(10)






ゆるりと 冬支度

ゆるりと冬支度

今日はあいにくの雨空。
明日から冷え込むようですね。
風邪などひかれませんよう 皆様もおカラダ大切になさってくださいね。


さて。
わたしはと言えば ここ最近 ゆるりと冬支度中*

冷え性なので これからの季節は手足がひんやり。
まずは アームウォーマーを編みました*
指をはめるタイプのものではないのですが
親指の付け根あたりから ひじのあたりまでの長さでポカポカ* です。

PCを使っているときも
(マウスを持ってる腕が机にあたって結構冷えるのですよね。。)
お出掛けのときも 今年は この子にポカポカ暖めてもらおうと想います。


(レシピ本より)
2009.11.01 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(14)






北欧ミトン

北欧ミトン

北欧 大好きです。 雑貨も インテリアも。

我が家もここちよい北欧空間を目指しているのですが なかなか・・。
家具を買うには じっくり のんびり 時間が必要なので
まずは小さなものから*

北欧のミトンを編みました。
先がつんと とんがった 可愛い ミトン。

とても可愛いのですが
5本針を使うのも久しぶりだし しかも3号針。。と とても大変でした。
途中 何度 ココロが折れそうになったことか・・(笑)

もともと飾ろうと想っていたので 今回は片方だけ。
気が向いたらもう片方編もうかな。




北欧ミトン
内側は ポチポチと かわいい ドット*

(レシピ本より)
2009.10.27 Tue | てづくり×編みもの  |Comments(12)






完成♪

ブランケット

友人へのお祝いにブランケット。
ようやく完成しました。

編み始めてから早いものでもう1ヶ月も経っているのですね。

ブランケット なかなか大変でした。
朝、出勤するまでの間や 帰宅して 家事にとりかかるまでの時間や。
ほんの少しでも隙間があればちょこちょこ編み進めていました。

喜んでくれるといいな。
これだけでは少し寂しいのでもうひとつなにか作ろうと思います。。。





(レシピ本より)
2009.09.27 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(6)








