
--.--.-- -- | スポンサー広告  






ねじねじ模様のティーコゼー

20150306.jpg

ねじねじ模様のティーコゼーのオーダーを受け完成しました。
今回はライトベージュ。
可愛いです♡

新しい模様のティーコゼーを作ろうかなと考えています。
試作しよう♪




2015.03.06 Fri | てづくり×編みもの  |Comments(0)






コースターお仕立て中

20150126_1.jpg

コースターの毛糸部分が5枚編み終わりました。
布をつけてコースターにお仕立てしています。

20150126_2.jpg

今回の布は東欧の雑貨を扱ったSHOPで見つけたもの。
お花柄が可愛いです♡


完成したらゆるり本舗webSHOPをOPENしようと考えています♪



2015.01.31 Sat | てづくり×編みもの  |Comments(0)






20150116_1.jpg

新しい模様のコースターを作りました。

今回は和柄。
こぎん刺しなどでよく使われるうろこ模様です。

ねずみ色×からし色。
わたし好みのお色味ですが
ちょっと模様がわかりづらい組み合わせになったかな?

20150116_2.jpg

次のゆるり本舗のOPENはこちらの模様のコースターにしようと思っています♡




2015.01.16 Fri | てづくり×編みもの  |Comments(0)






ベージュのティーコゼー

20150111_2.jpg

2015年 第一号
ベージュのティーコゼー

去年から編んでいてようやく完成です。

今年もまたのんびり少しずつ、
ゆるり本舗の活動をできたらいいなと思っています。



2015.01.11 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






ティーコゼー編みました

20141008_1.jpg

ティーコゼー編みました。
少しずつ少しずつ編み進め気付けば6つになってました。
これ、編んでて愉しすぎです♡

またお色違いで作りたいな。


こちらもwebSHOPと委託SHOP様用に。

20141008_2.jpg

我が家のポットのぴったりサイズより少しゆとりがあるように作りました。
ちなみに我が家のポットは<持ち手注ぎ口省いた円周36cm、高さ10cm>です。
ポットにはめた状態で高さがあと3cmほど。
円周は5cmほど大きくてもはめれるのではないかと思われます。
(実際にはめれるポットがないのでなんとも言えないところなのですが・・・)

もし興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら
お手持ちのポットのサイズと比べていただけますとありがたいです。



・・BlogMURA・・

2014.10.08 Wed | てづくり×編みもの  |Comments(0)






+++模様コースター完成

20141007_1.jpg

+++模様コースターが完成しました。

出来上がりはかなり可愛いです♡(自画自賛。笑)
この積み上がった姿がかなりスキです♡


全部で7色。

20141007_2.jpg

webSHOP「ちいさなおみせゆるり本舗」と委託SHOP様用に。
webSHOPへは今のところ上の3色を予定しています。
でも気分で変わるかもしれません。。。笑

OPENのお知らせはコチラでしたいと思います。



・・BlogMURA・・


2014.10.07 Tue | てづくり×編みもの  |Comments(2)






やわらか麻のプルオーバー

20140923.jpg

少し前のことになりますが、夏物のプルオーバーを作りました。

指定の号数よりも大きくすかすかになるようにしましたが
思ったよりならなかったかなー・・
そして麻糸を使ったけどなかなかの毛羽毛羽感でこれを真夏に着ると
汗で毛糸の毛がはりつくのでは・・と思っています(笑)

夏用ではなく重ね着して秋物かな。
結構重いし、厚みもそれなりにあって、柔らかいけど爽やかではないです(笑)


好みのゆったりカジュアルにできましたが
思うところも多々ある1枚となりました。


◆編みメモ
 使用糸:やわらか麻(ラミー100%)




・・BlogMURA・・

2014.09.23 Tue | てづくり×編みもの  |Comments(0)






雪柄カウチンベスト

20140831.jpg

雪柄のカウチンベストを編みました。

ちょっと引っ張ったらすぐに切れてしまうカウチンヤーンに大苦戦し
出来上がってみたら、考えていた長さより6~7cmも短くなるという
散々な結果ではありますが(笑)


ベストなので冬のお部屋着に大活躍させたいと思います♪



・・BlogMURA・・

2014.08.31 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






小物イロイロ編みました

20140819_1.jpg
カゴたくさん。

20140819_3.jpg
コースター&マット。

20140819_2.jpg
麻のストール。
ラミー100%なのでふんわりやわらかいです。
秋頃でも使えそうです♪



2014.08.19 Tue | てづくり×編みもの  |Comments(0)






モモンガカーディガン、、と勝手に名付けました

2014_6_18.jpg

「着こなし上手のニットのふだん着」からFのカーディガンを編みました。

もう暑くなってきているのもあり、
もともと極太棒針が苦手なのもあり、
この極太モコモコ毛糸にかなり苦戦しました~。

michiyoさんの編み本はすごく素敵なカタチが多いので
編みたくなって編んではみるものの、あまりわたしの身体に沿わないことが多く
着心地がなんだかなぁ、と思う出来上がりがおおかったのですが
これはいい感じに仕上がりました♡

秋冬になったらどんどん着たいと思います♡


◆編みメモ
リッチモアタブロー




2014.06.18 Wed | てづくり×編みもの  |Comments(0)






麻バッグ



1年ぶりに麻糸編みました。

横長トート。

思ったより大きく出来てしまいましたが、これはこれでヨシとします。

持ち手に皮を付けようかな~と考え中♪

使いやすいごくごくシンプルなカタチにしたので
今年の夏どんどん使いたいと思います♪


2014.05.09 Fri | てづくり×編みもの  |Comments(0)






細長~~い、ひょろひょろ~



ニット帽編みました。

ちょっと想像と違った仕上がりです。
細長ーくひょろひょろっとなってます(笑)

もうニット帽の季節ではないので、次のシーズンまでお休み。

今年の夏までに去年編んだ麻バッグをほどいて
違うものに編み直したいのですが、できるかなぁ。。


▷編みメモ(リッチモアパーセント)
2014.04.17 Thu | てづくり×編みもの  |Comments(0)






ドルマンスリーブ



ドルマンスリーブ は かなり好きです。
買い物に行って 必ず目に止まるのは これだったりします。

というわけで、
編みました。
ドルマンスリーブのプルオーバー♡
気になるところは たくさんありますが、なかなか可愛く出来たかな。

インナーを変えて、秋から春まで、ずーっと着たいなと思います。


▷編みメモ(


2014.04.11 Fri | てづくり×編みもの  |Comments(0)






夏糸でカーディガン



めずらしく、めずらしく、夏糸で編みました。
1年ぐらい前から編みはじめたものの しばらく放置してからの
ようやく完成です。

夏糸はやっぱり編みにくい~!
可愛いカタチのカーディガンやけども、なんか着心地がよくないような。。笑

リネンやからこれからの時期にピッタリやけど、着るかなぁ……


▷編みメモ (ハマナカ フラックスK)


2014.03.30 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






アームウォーマー



いつぶりでしょうか

ものすごーくお久しぶりの更新です

見てくれている方が いるのか いないのかは わかりませんが
またのんびりキロクしていこうかなと 思っています

相変わらず 編みもの しております

アームウォーマーを編みました

もうそろそろ暖かくなってくるので 来年まで置いておこう♪







2014.03.22 Sat | てづくり×編みもの  |Comments(2)






麻のバッグ 2つめ

2013_0428.jpg


麻バッグ 2つめが 完成しました♪

バッグ本体は編み物本から。
持ち手の部分が 本では 縫いつけるようになっていたのですが
持ち手は 強度が しっかり欲しいなーと 思っていたので 変えました

いかんせん こんな感じかな?と 思い付きで編み始めたので
編んではほどき 編んではほどき
麻のけばけばが飛び散るわ 右手の指は痛くなるわで
もうこれでいいか と 半ば諦めのような感じで 完成です(笑)

写真では しっかりしたように見えますが かなりクッタリした感じ
使い込んでもっといい感じになるといいなー


麻は 編むのが少し大変なので 今年はもう編まないかな・・・







↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
・・BlogMURA・・


2013.04.28 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






麻のバッグ

2013_0422.jpg


麻のバッグ を 編みました

白の麻糸
本当は 生成りが欲しかったのですが、色を指定するのを 忘れてしまっていたので
1番の白が 届きました(笑)

編みたかったものは どうしても生成りで 編みたかったので
とりあえず別のものを編みました

キッチンの物入れにでもして ぶら下げとこうかな~


生成りの糸も もう届いたので さっそく編んでいます♡






↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
・・BlogMURA・・


2013.04.22 Mon | てづくり×編みもの  |Comments(0)






ティーコゼー編みました♪

2013_0324_2.jpg


ずーっと 作りたかった ティーコゼーが ようやく作れました♪
想い描いていたもの そのもの
可愛い~♡ (と、自画自賛。笑)

ゆる~くポットを測って 適当に ゆる~く編み始めたわりに
うまくポットにかぶれました
ちょっとキツめ で パツパツ気味ですが、ピタっとしてる方がきっと可愛いはず


年中 温かいものは 飲んでいますがさすがにこれは使えないかな
次の冬まで大切にしまっておきます
大好きな地味色で作ったけど もうひとつ カラフルな色で作っても可愛いかな。。♡







2013_0324_1.jpg





↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
・・BlogMURA・・

2013.03.24 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






くつした、もう片方編みました

2013_0320.jpg


片方だけにしようと 思っていた くつしたですが
試着してみたら あまりに 自分の足に ピッタリサイズに 編みあがっていたので
なんだか嬉しくなって もう片方編みました

変わり映えしないのでは 愉しくないので 色を逆に

逆に、と思ったつもりが うっかり 間違えたりしてます
自分用なので このままで(笑)


次の冬に履こうかな♪






↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
・・BlogMURA・・

2013.03.20 Wed | てづくり×編みもの  |Comments(0)






くつした、編みました

20130317.jpg



くつした 編みました

ミトンより 編むのが 愉しかったです
でも もう片方は 編みたいような もう編みたくないような(笑)


ミトン も くつした も どうも同じ物を 2つ編むのは 苦手です








↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
・・BlogMURA・・


2013.03.17 Sun | てづくり×編みもの  |Comments(0)






木模様のコースター*

2013_0119.jpg


すっかり iphone写真ばかりに なっていますが・・・


久しぶりに コースターを作りました*

木模様

本当は逆だったのですが、真ん中3つが
こちらの向きの方がいいかなぁ・・・と ひっくり返しています(笑)

一番上の段の木は 下を向いてるけど
写真に撮って こうして見てみると 上を向いている方が 可愛いかもなぁ。。。

どうでしょうか?(と、聞いてみたり 笑)


ちょこちょこと手直しして ゆるり本舗用に 作ってみようかなと 思っています♪






・・simple life BlogMURA・・


2013.01.19 Sat | てづくり×編みもの  






アームウォーマー編みました*

2013_0110.jpg


いろいろ 編みかけが たくさんありますが。。

ようやく ひとつ 編みあがりました♪
息子と一緒にいると どうしても 指まで覆われたものより
指が出てる方が 安心なので♡

ちょっと 気になるところがあるけど 編みクセなのか 糸のせいなのか・・
(見てお気づきになる方もいらっしゃるかな)


こちらは 編み物本から 編みました
次は 雪柄を入れて あーでもない こーでもない と 自分なりに 柄を考えています

冬のうちに カタチに できるといいな






・・simple life BlogMURA・・

2013.01.10 Thu | てづくり×編みもの  






息子のニット帽

2012_1218.jpg


(iPhoneから)

去年作ってぶかぶかでかぶれなかった息子のニット帽が
ようやくピッタリサイズになった♡と思った矢先、どこかに落としてきてしまったみたいです(泣)

すっかり寒い毎日なので急いでニット帽を新しく編みました

急いでいたので、模様も本に載っていたものより簡単に
自分の編みやすいものにしてしまいました。フフフ

すでにパツパツなのでワンシーズンで終わりそうです。。





・・simple life BlogMURA・・

2012.12.18 Tue | てづくり×編みもの  






クリスマスのおめかし

2012_1207.jpg


(iPhoneから)

クリスマスの飾り付け第一号はこのクマさん♡

赤と白のしましまマフラーを編みました
なんだか暖かそうです

でもクリスマスが終わったらどうしよう…と
赤×白じゃないので作ればよかったかなーと思ってるところです(笑)





・・simple life BlogMURA・・

2012.12.07 Fri | てづくり×編みもの  






ノルディック模様 と 愉しみな10月

2012_0929.jpg


今 これ 編んでます


確か 模様を決めて ゲージを取って・・ってしてたのは
妊娠中だったような

ようやくカタチになりそうです(笑

当時 ノルディック模様が流行ってたけど 今年は そうでもないのかなー?
ちょっと編むのが遅すぎたかな

お部屋着に しようと思ってるので ま、いっか♪



10月は
我が家の お引越し に
出産のために 休学していた 習い事の復学に

なんだか 愉しい10月になりそうです♡


ゆるり本舗用に 作ったものが ひとつ完成しているので
SHOP用にお写真撮らないと
と思っているうちに1カ月経ってしまいそうです

時間を 見つけて ちょこちょこ と 進めていこう





2012.09.29 Sat | てづくり×編みもの  






息子のしましまさん

2012_0726_1.jpg


ちまちまと 編み進めていた 息子のしましまさんが 完成しました

(夫曰く)くすんだ青色 × 白
くじらさんのステッチが胸についています

このステッチ かなりてこずりました・・

本では クロスステッチで 載っているのですが
へたくそ故 どうも好きな感じに仕上がらず
メリヤス刺繍の方が キレイになるかも?と
クロスステッチ → メリヤス刺繍・・・(あれ?やっぱりクロスステッチの方が・・?)
 → クロスステッチ と、ようやくクロスステッチに落ち着いたものの
出来上がりを こうして見てみると やっぱりメリヤス刺繍の方が、と思ってみたり

思い立ったら またやり直していそうです(笑)


計3玉弱 使っています
子供のものは ちいさくて すぐに編めるからいいな~
大人のものは10玉以上で なかなか 編もう!とは思えないですね。。


冬がきたら 息子に着てもらお♪
次は なにを編もうかな。。

2012_0726_2.jpg








2012.07.26 Thu | てづくり×編みもの  






北欧模様のミニミニマット

2012_0719_1.jpg


気付けば いつもこの構図です。笑


お気に入りの 北欧柄で 自分用に ミニミニマットを 作りました。
以前作った ポットマットと 同じ柄です。
大好きな柄で 欲しかったから 嬉しい~

いつもは白地ですが グレーにしてみました。
白地とはまた違った印象


こちらと 同じ物を 2つ ゆるり本舗用に 作っています。
完成したら SHOPにUPする予定です♪

もし気になるな~と 思ってくださっている方がいらっしゃいましたら
よければ見ていただけると嬉しいです

2012_0719_2.jpg
近頃のお気に入り♪

梅シロップができあがったので
息子のお昼寝時間に
むふむふと愉しんでいます♡

携帯でいろいろチェックしつつ
編み物しつつの1人時間。
大切な時間なので
有意義に過ごさないと









2012.07.19 Thu | てづくり×編みもの  






しましましま。。

2012_0630.jpg


気付けば6月も もう終わりですね。
早いー

近頃 暑苦しい毎日なのに さらに暑苦しく 編み物しています。
ゆるり本舗は しばらく お休みして のんびりと 息子のものを。


本当は 去年編もうと想って買った毛糸と本だったのですが。
「ベビーキッズに最適」と書いてあったので めずらしく、指定の毛糸を使っています。

これが アクリル60%なのに 柔らかいこと 柔らかいこと。
手触りもすーっごくよくって気に入ってしまいました。
今 妄想中の ゆるり本舗のものに 使ってみようかな~


オフシーズンの方が なぜだか やる気のでるわたしです。
なんででしょうか。


息子のしましまさん。
かわいー






2012.06.30 Sat | てづくり×編みもの  






ダーラナホースのミニミニマット(コースター)

2012_0602_1.jpg



先日言っていた 編みたかった柄。

ダーラナホースさんをたくさんつめてみました。
ちょっとダーラナさんが窮屈かも?と思わなくもないけど。笑

悩んだ大きさは やはりコースターでも使えるように、と
12cm×12cm。
ミニミニマットにしてみました。

カップを置いても ゆったり使えて ちらりと見える。いい感じです。笑



我が家の コースターは これからこの大きさで揃えようかな♪
色違いで また編もうと 思っています。


2012_0602_2.jpg





2012.06.02 Sat | てづくり×編みもの  






北欧柄ミトン

2012_0526.jpg



そろそろ 暑~くなる こんな時期ですけどね。笑

北欧柄のミトンを編みました。

可愛すぎ♡
今年の冬使うのが愉しみです。


今こんな柄が編みたいな~と想うものが。

それをおなじみのコースターにしようか ポットマットにしようか考え中。
我が家では 断然 コースターの方が 使うのですが
あると嬉しいのはどちらなのでしょうか。。

どっちにしようか悩むなー





2012.05.26 Sat | てづくり×編みもの  








